PU続き…


PU続き…

ターコイズブルーのSTは、ワックス掛けに…アッシュのTLのカラーは、何色にしょうかなぁ?
無難なのは、ブロンドかナチュラルかな?
2Tか3Tもありですなぁ(^O^)

さてと、PUの巻き線終了後にTLリアーなら電線の両端を磨いてラグに通して白黒のリード線をつけます(^O^)
調子の悪い時は、電線を磨く段階で切れるんです(>_<)
コレは、ショックです(T_T)
また、一からやり直し…(^_^;)

次の工程は、大事な蝋漬けです。浸けてる時間は、約4時間。
メーカーのこの処理は、真空含浸でニス処理します。そして高温乾燥して固めます(x_x;)
何をか謂わんや…やねぇ(>_<)

まぁ、大量生産やからしゃあないかなぁ(^_^;)
未だに耳障りな高音寄りのPUが多いなぁ…作ってる人間も分かってるはずやのにぃ…(>_<)

ところで…寒いですなぁ(>_<)
ここは、山の中腹やから…堪えますわぁ…ほな



at 17:57, temjin-pickup, ピックアップ

-, trackbacks(0), - -

巻き線

本日もギター作りの合間のPUの巻き線です。
ご注文のあったTL朱雀のリアーを巻いています(^O^)

なかなか在庫が作れ無いですね(>_<)
ギター作りながらやから当然と言えばそうなんですが…(^_^;)

ボビンが手作りですから微妙に巻き幅が±0.5舒未慮躡垢出るから巻き線時に巻き幅の微調整をします。
専門的になりますが使ってる電線が0.05个任垢ら単純計算で10ターンの誤差です(>_<)
一個一個の微調整になるから大変です。
巻き線スピードも手巻きのスピードにしてありますから巻き線時間が半端じゃないです(>_<)
一個巻くのに100分は、ざらにかかります(x_x;)
メーカーなら100分あれば20個は、巻ける計算になります。
とにかく丁寧に綺麗に整列巻きをします(^o^)
これが一部temjin PUの秘密です(^O^)

今日は、この巻き線機のご機嫌が悪いんです(>_<)
今年一番の寒さのせいかたびたび止まります(x_x;)
スペイン製の彼女は、気まぐれです=^ェ^=
今日は、機嫌取り取り…気持良く動いてよ!お願い(-_-;)


at 16:20, temjin-pickup, ピックアップ

-, trackbacks(0), - -

TLとPU

今回は、TLの下地塗装の調整です。
木は、アッシュです。良い木目でしょ(^O^)v
ウッドシーラを噴いて…木の状態によって吹く回数が違うのです…あくまでも私の感性で決めています(T_T)

ウッドシーラの後は、サンディングシーラです。
これも私は、回数を決めていません(^_^;)

大事なのは、噴いたものをどれだけ削り取れるかが重要なんです。木の木目の導管部分をふさいで木とこの上に吹く着色塗料が融着する薄い塗膜が出来ればいいのです。
木目を埋めて消すなんてもって他です(>_<)
ちなみにリフィニッシュの時に一番苦労するのがこのサンディングシーラの厚みです(>_<)
分厚いですよ。ウレタン塗装の下地のサンディングシーラ!
木の木目が平坦になる位分厚いんです(T_T)
これを削り取るのがまた、大変です。

こんなに分厚く噴いたら折角出ている木の独自の周波数が消えちゃいます(x_x;)
私の塗装は、手触りで木目を感じられます。
さてと、塗装と研磨の間にPUを巻いている時があります。

出来ればPUの在庫を置きたいのですが…なかなか在庫まで…最近の傾向としてTLのリアーの白虎がよく出ます=^ェ^=

私は、玄武と朱雀がお気に入りです(^O^)

at 16:35, temjin-pickup, ピックアップ

-, trackbacks(0), - -

音についての考察

「音についての考察。」その壱
いい音、良くない音、気持良い音、気持悪い音…音は、その人にどういう風に聞こえてるんでしょうか?
同じようには、聞こえてないように思います。
外国人は、虫の音を雑音に聞こえるらしい。
動物の鳴き声も英語表示ではおかしい。
という事は、同じ音楽も違うように聞こえているんでしょうか?
アバウト同じ?
もっと違いを言えば、同じように色や形を見ているんだろうか?
皆が美人や男前の基準が違うようにも思います。
これもアバウト同じ?
十人十色って言うのも分かる気がします。
皆が同じは、あり得ない。
だから、逆に面白い。
当初ピックアップを作り始めた時にかなり悩みました。
何処に基準を持って行けば良いのか?
一般に受け入れられるピックアップは、何処なのか?
試行錯誤は、続きましたが作っている間に辿り着いた結論はレンジ(帯域)でした。
ギターから出て来た音を全て拾い上げて送り出す。
単純な事でした。
私は、見つけたように思います。
ではまた、後日に続きを…。

at 21:39, temjin-pickup, ピックアップ

-, trackbacks(0), - -